速報Start-up Now Payn株式会社 / 代表取締役CEO ・ 山下 恭平 さん

今回は、Payn株式会社・代表取締役CEO 山下 恭平さんが登場。ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行っているキャンセル料の請求業務を、かんたんに請求・管理することが可能になるデジタル請求ツールを提供されています。今回、総額9,000万円の資金調達も実施!「宿泊予約の売買サービス Cansellなどを経て、2度目の創業となる山下さんに、5つの質問をぶつけてみました!

1. Paynを創業した理由

やはり起業というものが楽しいと感じていることが一番の理由です。今回のPaynは実は創業として2社目(関わったスタートアップは3社目)となります。1社目の創業は数億円の資金調達や東洋経済すごいベンチャー100に選ばれるも、2020年のコロナ禍をきっかけに事業状況が悪化し、自分の力不足によりサバイブしきれずにクローズとなりました。苦しい時も沢山ありましたが、引き続き起業してチャレンジしていきたい気持ちは変わりませんでした。起業以外の選択も考えましたが、このまま終わりたくも無かったので、新しい事業で再挑戦をしようと思いPaynを創業しました。

2. マーケットの課題はどこにあるのか?

ホテルやレストランで予約したけど人が来ないということは「ノーショー」と呼ばれ、社会問題となっています。特に宿泊業界では、キャンセルに対して充分な請求ができていないことが現状でした。電話で請求案内をするというアナログな方法な上、キャンセル料を請求する際のクレーム対応は従業員の大きな心理的負担となっています。また、消費側もキャンセルしても料金は請求されないだろうというマインドが広がってしまっており、悪循環が生まれてしまっていることが大きな課題であると捉えています。

3. このマーケットで挑戦する原動力は?

1社目の創業にあたるCansellも同じ領域で挑戦していました。そのため、多くの現場の方の声を聞いてきており、キャンセルにおける明確な課題が見えていました。この領域について誰よりも理解し、課題を痛感していたからこそ、Web3などのトレンドにある事業にチャレンジするのではなく、自分の目の前で起きている課題を解決しようと思い、この事業を選びました。

4. 会社の特徴・文化は?

本今はフルタイムで3名のメンバーで行っています。これから業界の課題解決に向け、事業をどんどん加速させていきたいと考えています。そのフェーズだからこそ、現時点でジョインすると、0⇒1、1⇒10のステップをスピード感もって経験できることは非常に魅力的な環境であるのかなと思います。また、会社のカルチャー・風土も一緒に創っていける段階だと思います。経営者である私は1社目の創業経験があるため、そこの経験を踏まえたお話ができ、他にはない環境がある会社かなと思います。
ぜひPaynに興味関心ある方は以下の採用ページより

https://herp.careers/v1/payn

5. 作りたい世界は?

「事業者と消費者の関係がフェアな世界」を目指します。BtoC事業は消費者が強くなってしまうことが多く、これでは働く人がどんどん疲弊し、日本のすばらしいおもてなし文化も失われてしまいます。双方がフェアになる仕組みができれば、働く人が本質的な業務やより良い価値の提供、おもてなしに専念することができ、巡り巡って、消費者側も良いサービスを受けられる世界を実現できると考えています。プロダクトを通し、フェアな関係を創ることで、このような好循環を生み出せるように挑戦していきたいと思います。

Paynについて

『Payn(ペイン)』は、ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行っているキャンセル料の請求業務を、かんたんに請求・管理することが可能になるデジタル請求ツールです。(プレスリリースより引用)

サービスの特徴

これまでの請求業務の課題を解決する様々な特徴や機能があります。(プレスリリースより引用)

①1分で請求業務は終了
今までかなり手間のかかっていた請求業務も、1分ほどの操作で請求からリマインド、回収まで全て自動化することができます。お客様と電話でコミュニケーションなどをする必要もないため、もう請求業務に悩む必要はありません。

②請求情報は一元管理
現在の請求状況などは専用の管理画面で全て一元管理することができます。
スタッフ間の情報共有もスムーズになり、Excelなどで管理する必要もありません。

③クーポン発行(Coming Soon)
キャンセル料を支払っていただいたお客様に、次回の来店クーポンなどを発行することができます。
キャンセル料を支払ってもらい終わりにするのではなく、継続的に良い関係を構築できるサービスを実現していきます。

④初期・月額費用は無料
初期費用や月額費用など、導入に費用は発生いたしません。
回収できた場合にのみ手数料をいただいているため、事業者の規模に関係なくすぐに導入いただけます。

会社概要

会社名:Payn株式会社

住所 :東京都中央区日本橋兜町5-1

代表者 :代表取締役CEO 山下 恭平

設立 :2022年3月

会社HP:https://payn.io/about


Startup Nowについて
スタートアップ界の気になるニュースを独自でピックアップ。
サービスリリース情報から話題の企業を速報でお届けします!
取材希望のスタートアップの方は、WITHサイト内の問合せより連絡ください

最新情報をチェックしよう!