速報Start-up NOW ラウンズ株式会社 / 代表取締役・合田 翔吾 さん

「Startup NOW」

Startup NOWは、
スタートアップ界の気になるニュースを独自でピックアップ。
サービスリリース情報から話題の企業を速報でお届けします!
最新スタートアップの動向を知りたい方は要CHECKです。

今回は、ラウンズ株式会社の代表取締役・合田 翔吾 さんが登場。
同社は、「すべての人にテレワークという選択肢を」をミッションに掲げ
声のバーチャルオフィス「roundz(ラウンズ)
を提供されています。


合田さんの想いや今後について、4つのQ&Aをまとめました。

すぐに話せる環境を構築する、声のバーチャルオフィス

roundz はリアルタイムで同僚と繋がり、すぐに話せる環境を構築する声のバーチャルオフィスです。
テレワークでは「ちょっとした会話」が困難となり、これが蓄積されることでプロジェクトが遅延したり信頼関係に亀裂が生じてしまうことが問題でした。
一方、離れた場所にいる相手に「話しかけること」は私たちが意識している以上に心理的なハードルが高いため、roundz は「話しかけることのハードルを下げる」様々な機能が搭載されています。
例えば、あえてカメラを利用せずプライバシーに配慮したり、カレンダーの予定から相手のステータスを自動で表示することで、安心して話しかけることのできる環境を構築。
さらに、発信という一手間のない軽快なボイスチャット機能によってチームでの会話を促進します。
roundz はテキストチャットよりも伝わりやすく、Web会議よりも気軽で素早いコミュニケーションを実現し、テレワークにおけるコミュニケーションストレスを解決します。(プレスリリースより引用)

サービス名:「roundz」

roundz 上にはオフィスのような部屋を作ることができ、部屋の中の人と「会話」「画面の共有」をすることができます。まるで、オフィスで隣の人と同じ画面を見ながら相談するように会話をすることができます。roundz は「会話のしやすさ」にこだわったUIが特徴です。(プレスリリースサイトより引用)  

【3つの特徴】
・カメラなし、「声だけ」で安心
・シンプルでITが苦手な方でも使える操作
・常駐アプリで簡単

ラウンズ 声のバーチャルオフィス (roundz.jp)

クラウドファンディング実施中!


2022年7月8日 22:00まで受け付け。ぜひ下記サイトをご覧ください。

https://ecrowd.co.jp/projects/12

ラウンズ株式会社 : 会社概要

代表取締役:合田 翔吾(ゴウダ ショウゴ)

設立   :2018年 10月29日

所在地  :東京都渋谷区道玄坂1−16−6 二葉ビル3F

概要   :テレワーク・リモートワークツール 「roundz」の開発・運営 
      テレワーク・リモートワークメディア「シゴトバ 」の運営

ラウンズ株式会社 | テレワーク・リモートワークソリューション (roundz.jp)

合田 翔吾 さん:プロフィール

2児の父。外資石油探査サービス Schlumberger にて7年間グローバルソフトウェア開発に従事、国をまたいだリモートチームでの開発を行う。共働きでの乳幼児の子育て経験から、誰もがテレワークを選択できる社会の実現を求めて、2018年株式会社GOWiDE(現 ラウンズ株式会社)創業。小山高専出身、筑波大学大学院修了。(HPより引用)

応援コメント

株式会社ANOBAKA・パートナー / 萩谷 聡 氏 より

テレワークが普及した現在ではありますが、コミュニケーション不足という大きな課題が存在しています。ANOBAKAとしてはコロナ拡大前から本気でテレワークの課題解決に向き合ってきた合田さんの強いビジョンそして、お客様に向き合いプロダクトをスピーディーに改善するチームを魅力に思い支援させていただいております。
着実にコアユーザーが積み上がってきている現状で、拡販体制の構築、プロダクトの更なるアップデートを進め、ラウンズの更なる飛躍を期待しています。

ANOBAKA | 夢見るバカを信じつづけるバカでいたい。Empowering Mad Dreams ANOBAKA

—————————
取材日:2022年6月16日
インタビュアー:原 康太

編集:山田 直哉

最新情報をチェックしよう!