今回は、株式会社Arch 代表取締役COO 北山 太志さんが登場。
建設会社と建機レンタル会社をつなぐアプリで、双方にコストダウン・工数削減・生産性向上効果などを実現。デジタルサービスの提供を通じて建設現場のアップデートを目指されています!
北山さんに、6つの質問をぶつけてみました!
1. Archを創業した理由
共同で代表を務める松枝の「建設業界を変革したい」という強い想いに共感したことがきっかけです。松枝は建設現場の施工管理経験者です。私自身も建機レンタル会社で働いた経験から、業界のアナログさや生産性の低さに課題を強く感じていました。
それらの課題を解決するためには、会社単体での業務改善ではなく、業界全体の流れを変える仕組みが必要だと考え、創業に至りました。
2. プロダクト開発で大変だったこと、どう乗り越えたか?
エンジニアとの意思疎通に苦労しました。建設業は特有の慣習・法律があり複雑な業界です。作りたいプロダクトのイメージを的確に伝え、具現化していくためには、密なコミュニケーションが必要でした。そこで、東京からリモート対応だったエンジニアに、改めて事業の社会的意義と目指す未来を伝え、本社のある大阪に引っ越してきてもらいました。
リアルなコミュニケーションができる環境を整えたことで、自分たちの作りたいサービス開発を加速させることができています。
3. マーケットの課題はどこにあるのか?
業務フローが全てアナログなことです。建設会社は建設機械をレンタルする際、複数の会社から見積を取り、それをエクセルに打ち込み、比較しています。建機レンタル会社は、飛び込みや新聞記事から現場を探し、営業を行っています。
世の中のDX化が進む一方で、全く変わらない建設業界のアナログな業務は大きな課題と捉えています。
4. このマーケットに挑戦する原動力は?
建設業は、市場規模60兆円を超える巨大な市場であり、レンタル品の市場は約2兆円です。マーケットとして非常に大きいことは、そこに関与するヒトの数が大きいことを意味します。だからこそ、業界のアナログ課題を解決することは、多くの方の課題解決・働き方改革に繋がると捉えています。
社会全体へ大きな価値を提供できると考えているからこそ、挑戦する意義を感じ、原動力となっています。
5. 会社の特徴・文化は?
会社メンバーは私と松枝の業界出身者2名とエンジニアにより構成されています。エンジニアには、それぞれ持つスキルや挑戦したいスキルを積極的に事業に活かして欲しいと考えています。そのため、エンジニアからの提案も受け入れ、会社の事業成長へと繋げています。
伸び伸びと働ける環境だからこそ、やりがいを感じて働くことができ、個々が自走できる強いチームになっています。
6. Archが目指す世界は?
アナログ手法で行われる建機レンタルの業務を一気通貫で行えるプラットフォームを提供します。私たちが持つ独自の技術により、建設業界の生産性を上げ、効率化・働きやすい環境を実現します。そうして、高齢化が進み、入職者も減少する建設業の課題を解決し、持続可能な業界へと変革します。
インキュベイトキャンプ15thにて見事「優勝!!」
インキュベイトファンド株式会社が実施する「インキュベイトキャンプ」にて、Archさんが見事優勝されました!
【概要】
インキュベイトキャンプは、16名の起業家とベンチャーキャピタリスト(以下ゲストVC)がペアを組んで事業をブラッシュアップする1泊2日の合宿です。2日目の事業ブラッシュ後に行われた決勝プレゼンテーションの結果、総合順位は1位『株式会社Arch』、2位『株式会社CYBO』、3位『株式会社ザブーン』となりました。(プレスリリース引用)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000005647.html
Archについて
■機能・特徴
今なおアナログな方法で行われる、建設現場の建機レンタル品の管理業務。
これを全てデジタル化するのが「Arch」です。
「Arch」は着工前から竣工後までトータルサポートする3つのサービスで構成されます。
1.手間の掛かる発注先選定業務には「一括見積」サービス
2.電話での口頭注文に起因するトラブルには「オンライン自動発注」サービス
3.紙の帳票による現場内の管理には「在庫管理」サービス
「Arch」は建設会社のみならず、レンタル会社にもメリットのあるWin-Winなサービスです。
建設会社の最大のメリットは平均34%のレンタルコスト削減効果で、さらには見積収集と比較にかかる期間を76.6%削減できます。レンタル会社のメリットは新規現場獲得のためにかかる営業時間を2.5時間削減できる点にあります。また、飛び込み営業を無くすことから、営業担当者の心理的負担軽減効果も見られます。(プレスリリースより引用)
株式会社Arch
所在地:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル8F
E-mail:support@arch-dx.com
設立:2021年9月
事業内容:建設業、建機レンタル業向けデジタルサービスの開発・提供
HP:https://arch-dx.com/index/
Twitter:https://twitter.com/matsueda_Arch
「Startup Now」は、スタートアップ界の気になるニュースを独自でピックアップ。
サービスリリース情報から話題の企業を速報でお届けします!
→ 取材ご希望のスタートアップの方は、MENU→お問合せ より