アルサーガパートナーズ-小俣泰明-杉中 勇輝

速報Start-up Now アルサーガパートナーズ株式会社 / 新規事業開発部長 ・杉中 勇輝さん

スタートアップ/ベンチャー企業とCVC/事業会社のマッチングサービス「シリーズN(エヌ)」がローンチ。完全成功報酬型で業務提携案、資金調達資料作成も支援してくれる、スタートアップ必見のサービスです。

アルサーガパートナーズ株式会社 代表取締役CEO/CTO 小俣 泰明さんと新規事業開発部長 杉中 勇輝さんがご登場。杉中さんに、4つの質問に答えていただきました。

1. このサービスが生まれた経緯

私達はこれまで大企業との資本業務提携を通して、資金の獲得だけでなく、パートナーとしてビジネスをサポートすることで事業拡大を実現してきました。私自身スタートアップである当社で資金調達業務を行ってきた過程において「こんなサービスがあったらいいな」と必要性を感じ、スタートアップ/ベンチャー企業とCVC/事業会社とが資本業務提携を行うことで、安定した資本基盤の獲得や事業拡大など両社にとって多くのメリットを享受することができると確信し、このサービスをローンチしました。

2. 誰のどんな課題を解決するサービスなのか

資本業務提携を実現したいスタートアップ/ベンチャー企業とCVC/事業会社の両社に課題があります。特にシード〜アーリー期のスタートアップ企業においては、CVC/事業会社との接点がなく、なかなか資本業務提携に繋がりません。CVC/事業会社側も投資・業務提携先のソーシングやヒアリングに時間が掛かることが課題として挙げられます。「シリーズN」はマッチングから資本業務提携までの時間・手間を削減し、自社のこれまでの資本業務提携の経験やノウハウを活かして資本業務提携成約までの戦略策定など伴走して支援を行います。

3. マーケットの課題はどこにあるのか

スタートアップ/ベンチャー企業とCVC/事業会社のマッチングサービスにおいては、各社各自がプラットフォーム上で相手先をソーシングするサービスが一般的です。その場合、どうしても業界や一定の区分で区切って相手先を探すことが通常であり、潜在的なニーズがマッチしている相手を見落とすケースが多々あると思われます。こういった両社が気づいていない視点を私達が発見し、提供することによって取りこぼしなく効率的なマッチングを提供するとともに、単なるマッチングで終わらず成約まで完全成功報酬でコンサルティングサポートすることが「シリーズN」の本質的な価値であると考えます。

4. このサービスでつくりたい社会

「資本業務提携」はスタートアップ/ベンチャー企業にとって、安定した資本事業成長を実現させるとともに、企業価値を最大化する可能性もあると考えています。また、スタートアップ/ベンチャー企業とCVC/事業会社が提携することにより、共に成長し、その先の日本経済の成長への寄与まで繋げていきたいと考えています。

代表・小俣 泰明さんより

昨今、CVC/事業会社は目前のリターンよりも出資の先にある協業・共創がもたらすシナジー効果を重要視する企業が多いです。そのため、資金面だけではなく、顧客基盤やノウハウ、人的資源など様々なリソースをスタートアップ/ベンチャー企業に提供することもあります。両者のスムーズな出会いを実現し、投資を超えた価値を創り出すことの一助になれば幸いです。

サービス情報

完全成功報酬型のマッチングサービス「シリーズN (エヌ)」

企業のDXを促進するアルサーガパートナーズ株式会社は、スタートアップ/ベンチャー企業とCVC及び事業会社をつなぐ、資本業務提携支援サービス「シリーズN」の提供を開始しました。
「シリーズN」は、登録した両社のニーズからマッチングし、引き合わせるサービスです。

資本業務提携というパートナーシップにより、スタートアップ/ベンチャー企業側は安定した資本基盤の獲得や事業拡大を図ることが可能となり、またCVC/事業会社側は、ファイナンス面以外のメリットとしてベンチャー企業の新しいビジネスモデルや技術力などとのシナジーを生み出すことで、DX推進に寄与します。両社にとってWin-Winの関係となり、多くのメリットを享受することができます。

スタートアップ/ベンチャー企業にとってのメリット

資本提携の豊富な実績を持つアルサーガパートナーズが、ベンチャー企業とシナジーが見込まれるCVC/事業会社の出資担当社のご紹介や、業務提携案の考案・資金調達資料の作成支援などをトータルでサポートします。

  • バリエーション豊かな候補先の紹介
  • 効率的な商談検討が可能
  • 成約確率を高めるサポート体制
  • オプショナルで資金調達資料作成や各種支援が可能
  • 完全成功報酬型の料金体系

当社からのご紹介を介した商談を経て、出資成約、もしくは受注成約した場合に限り手数料がかかる完全成功報酬型の料金体系です。

サービスご利用の流れ


WEB:https://www.series-n.jp/

会社情報

アルサーガパートナーズ株式会社
設立日 :2016年1月
所在地 :東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号
     渋谷マークシティウエスト15階
代表者 :小俣 泰明
事業内容:ワンストップ・DXソリューションパートナー事業
WEB  : https://www.arsaga.jp/


「Startup Now」は、スタートアップ界の気になるニュースを独自でピックアップ。
サービスリリース情報から話題の企業を速報でお届けしています。

アルサーガパートナーズ-小俣泰明-杉中 勇輝
最新情報をチェックしよう!