株式会社ソレクティブ 代表取締役・岩井 エリカ

速報Start-up Now 株式会社ソレクティブ 代表取締役・岩井 エリカさん

「Startup Now」

Startup Nowは、
スタートアップ界の気になるニュースを独自でピックアップ。
サービスリリースや資金調達情報など話題の企業を速報でお届けします!
最新スタートアップの動向を知りたい方は要CHECKです。

今回は、株式会社ソレクティブの代表取締役・岩井 エリカさんが登場。

フリーランサーが活躍できて、企業・組織側もフリーランスの力をもっと活かせる社会
実現しようとしている岩井さんに、5つの質問をぶつけてみました!

1. Sollectiveを創業した理由

日本はフリーランスの力を活用した企業の組織体制が、アメリカに比べて遅れを取っているなと感じたことがきっかけです。
アメリカでMBAを取得後、現地に残り大手企業やメガベンチャーでHRビジネスパートナーをしていたのですが、そこでフリーランスを取り入れた組織作りに携わり、彼らの活躍による数多くの事業成功を目の当たりにしたんです。
日本でフリーランスを取り入れた組織づくりというと、イメージされるのは一人や二人かも知れませんが、向こうではフリーランスの力を取り入れた組織作りがとても進んでおり、例えばGoogleでは社員よりフリーランスの方が多いくらいです。テクノロジーの進化やビジネスの変化などで、アジャイルな対応を求められる現代では、プロジェクトの立ち上げや推進において正社員だけの人材や社内におけるスキルだけではすぐに対応できない場合に、とても大きな機会損失になります。フリーランスの力を取り入れることで組織の力を強くし、フリーランスがもっと活躍できる社会にしたいと思い、起業を決断しました。

2. プロダクト開発で大変だったこと

フリーランスが活躍する場がまだまだ日本で少ないのは、社会的に「フリーランス」の評価が高くないことだと思っています。アメリカの場合、フリーランスは「専門性が高い」、「プロ」で「カッコいい」と思われる一方、日本だと「スキルが正社員より低い」「信用やロイヤリティが低い」というマイナスイメージが大きいです。私も、フリーランスとして日本で活動していた際に周りから心配されたこともありました。このイメージを変えていくために、Sollectiveでは専門的な知識や経験をもつプロフェッショナルでハイスキルなフリーランスのブランドをしっかり発信していくことが重要で、私たちもそれをサポートしたいと思っています。

3. サービスの特徴は?

他社のサービスでは、フリーランスと企業のマッチングのみにフォーカスしていますが、フリーランスの活動は、マッチングした後に契約書の締結や業務の遂行、請求書の発行などいくつかの事務手続きが発生します。
私たちは、そのようなバックオフィス業務を一元管理できるプラットフォームの構築を目指しています。現在は、業務委託契約書の作成ツールも提供していて、今回、追加機能として電子契約にも完全対応することになりました。
このように、フリーランスが契約書を自ら提案できて、企業側も真剣に向き合う、発注側も受注側も安全かつ公正にフリーランスが活躍できる環境作りができればと思います。

4. 会社の特徴・文化は?

フリーランスの支援事業をしていることもあり、社内には正社員はもちろん、フリーランスや副業で携わってくれているメンバー、それからフランス、アメリカ、プエルトリコ、オーストラリアなど多国籍なメンバーで構成されています。またダイバーシティは国籍だけではなく、Sollectiveでは女性のメンバーも多く、多様性とリベラルを尊重するフラットな組織を目指しています。
現在組織を拡大しており、この9月からは、品川駅付近に新しくオフィスも開設しました。正社員のメンバーも募集しているので、ぜひ私たちと一緒にフリーランス業界を盛り上げて行きましょう!

5. Sollectiveが目指す世界は?

競争力を保つために日本企業は、多様性のある組織作りへ移行しなければなりません。 つまり、企業は正社員雇用が中心だったような時代から、目まぐるしく変化する経営環境の中で対応できるフリーランスを取り入れた柔軟な組織作りが必要です。Sollectiveはフリーランスの活躍をサポートしていますが、それが企業・組織の多様性や生産性向上、更なるイノベーション促進に繋がると信じていて、日本企業がより多くの魅力的なサービス・プロダクトを国内・海外に生み出せる社会にできればと思っています。

サービス

「Sollective」 フリーランスのための完全審査制プラットフォーム

「Sollective」 は、即戦力となるトップフリーランスと企業をつなぐ、完全審査制のコミュニティ型プラットフォームです。フリーランスと企業がチームを組むことによって、アジャイルなチームを実現し、ビジネスの可能性を広げる機会を作りだすことを目的としています。

「契ラク®︎」 業務委託に特化した電子契約サービス

「契ラク®︎ by Sollective」は、誰もが「素早く」「簡単に」「安心して」業務委託契約書を作成から締結までワンストップでできる電子契約サービスです。たとえ相手が Sollective に登録していなくても契約書の締結ができます。「契ラク®︎ by Sollective」 は、スムーズな契約書作成によってひとりでも多くのフリーランス・副業ワーカーがより良い仕事をストレスフリーに行っていける環境づくりを目指しています。また、電子署名の機能も追加し、電子契約に完全対応しています*。

*”業務委託”に特化した電子契約サービス 「契ラク® by Sollective」が電子契約に完全対応
(案内URL:https://bit.ly/3wM2p7G

株式会社ソレクティブ(Sollective)

設立日 : 2020年1月20日
本社 : 東京都品川区大井5−2−3
事業所 : 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F
代表者 : 岩井 エリカ
事業内容 : フリーランスと企業をつなぐ完全審査制コミュニティ型プラットフォームの運営
WEB:https://www.sollective.jp/

株式会社ソレクティブ 代表取締役・岩井 エリカ
最新情報をチェックしよう!