サービス内容公開日:2021.08.18

【VOICE】Vol.1 「NovolBaはスタートアップの強い味方」


NovolBaをご利用頂いている方へのインタビュー。
第一弾は、若き起業家・東出風馬さん(Yoki Inc.)です。


– オフィスの使い心地はいかがですか?

とても快適に使わせてもらっています。
椅子は腰の部分が固定されるので、長時間座っていても疲れません。今まで高級なオフィスチェアに座ったことはなかったので、あまり比較ができませんが・・やっぱり全然違うものなんでしょうね。(他のスタッフの方からも、超快適!のお声が。ありがとうございます!)


– NovolBaを利用する一番の決め手となったことは?

僕たちのような事業化したばかりのスタートアップ企業は、入居の際どうしても与信が大きなハードルとなります。そこに理解があることがすごく有難かったです。また、物件探しをしていると「事業説明」「事業計画」を求められますが、僕らのような業界は一般の方には難しいようで・・売上が上がっていないけれどエクイティ調達をしているスタートアップは、さらにハードルが上がって理解してもらえないことが多いんです。
NovolBaはそういう面倒くささが一切なく、スタートアップを理解してくれる心強い存在でした。

※エクイティ調達とは → 新株発行による資金調達のことをいう。エンジェル投資家やベンチャーキャピタルによる投資をさしますが、オーナー権を売るので、返済しなくて良いのが最大のメリット。

Yoki代表の東出風馬さん

– そう言って頂けると私たちも嬉しいです!確かに、 東出さんの ”事業に対する熱い思い” と ” 誠実なお人柄 ”の影響が大きかったです! 他には何かございますか?

オフィス移転の際に、ふつうだと敷金・礼金などまとまったお金が出ていきます「払えるか、払えないか」で言えば「払える」のですが、資本金から使うのは出来れば避けたい。NovolBaは初期費用がかからず、月額料金で売上から支払えるのが良い!
あとは、大きな家具を持たなくて良いことも大きなメリットだと感じます。家具は廃棄するのもお金がかかりますから、家具にかかる手間と費用面、どちらも助かります。

– やり取りの中で不便に感じたことはありましたか

僕はメールや電話は面倒だと感じるので、全てのやり取りをLINEで出来るのは良いですね。メールは埋もれてしまいますし、文面を考えたりしなくてはなりませんから。

– NovolBaのサービスで、改善して欲しいところがあればぜひ教えてください!

請求書が1つで済むのはとても楽なのですが、実費精算となる水道光熱費などが口座引き落としに出来たりすると、更に簡素化できて嬉しいです!

– NovolBaはどんな企業にオススメだと思われますか?

スタートアップは、ビジネスがどうなるかわからない部分も大きく、成長スピードによってサイズもどんどん変わっていきます。そういう時代に長期契約を結んでオフィスを借りるのはリスクがありますよね。NovolBaのように契約期間が柔軟であることは大きなメリットだと思います。
また、前述した通り、与信審査に不安を抱えているスタートアップ企業にはすごくオススメです。

– 東出さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!スタートアップ企業として共に頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いします。


Yokiが展開している「eduo」について


5~12歳向けのオンデマンド型英語教室、1回15分から学べる「eduo」を展開中。

eduo
絵本・ワークブック・動画を使ったオンデマンド型学習。絵本とワークブックを使い、動画を観ながらいつでも、どこでも、好きな時に英語を学ぶ新しい学習形態です。



「LOGY」
小学生から高校生を対象とした、モノづくり × プログラミングの完全個別オンライン教室「LOGY」。こだわった教材とカリキュラムで、身近な人の悩みを解決したり、幸せに。